1GB未満生活④ au IIJmio

テザリング用に契約したIIJmioのプランはミニマムスタートプラン。

月額料金900円、音声機能付SIM700円、端末代 550円×24ヶ月 合計2,150円

データ容量は3GB+1GB(キャンペーンで12ヶ月)なので1年は4GBです。

音声通話はちょっと高めの20円/30秒。

キャンペーンで利用開始翌月から3ヶ月間は1,300円割引なので月々850円。

SIMカードのタイプを間違えてしまったので交換しないとテザリングできない。

しかし交換すると上記キャンペーンが消滅してしまう・・・

IIJmioのオペレーターにチャットで色々と聞いたらまず今のシムカードをタイプDのデータ専用シムに交換、その後タイプDの音声つきSIMに交換すれば良いと言われました。解約すると違約金が発生するそうです。

うー、と悩んだ結果タイプDのデータ専用シムをもう一枚追加することにしました。追加手数料通常2,000円のところ、現在キャンペーン中との事で追加費用ナシで追加できます。

ただ、400円/月かかります。よって当初3ヶ月は1,250円/月の費用となります。

今後はキャンペーン終了時に音声シムをDタイプに変更して更にDタイプのデータシムは解約。auの二年縛りが適用されなくなったら(確か11月位)格安MVNOに乗り換えようと思います。

ちなみに端末の会社からメールの返信があり、「IIJmioTypeAでは作動しません」との事でした。

よく確認しないといけないですね。