楽天モバイルへMNP!②

とうとうauから楽天モバイルMNPする事にしました。

auからはMNP番号も貰って、SIMロック解除もしてあるし。

まず、auからMNP番号をもらう際に「優しくないなあ」と感じた事があります。

今現在iPhone8を使っているのですが、端末の残債が半分位残っていて一括で返済すると金額が大きいです。

楽天モバイルにすれば月額料金がかなり下がり、残債を一緒に払い続けた方が経済的なダメージは小さいと判断しました。

au解約しても残債を一括返済する必要ないという事は確認済みです。

Myau(ネット)でMNP番号を取得しようとしたら契約上発行できないとの事なのでオペレーターに電話です。

MNP番号発行の際に解約した場合の費用の説明があったのですが、携帯電話の残債も含めて5万ナンボですとのこと。「残債の支払い方法をどうしますか?」との確認もナシに。費用の額に怯んで解約を諦めるとでも思ったのでしょうか。

若干イラっとしながら、携帯の残債は分割のまま支払いますと伝えたら「そうですか」とのこと。ここはきちんと選択肢を示すべき所では無いでしょうか。auのヤツ最後まで・・・。

という事でMNP番号発行してもらいましたが、残債の件大丈夫なんだろうか。auメッセージサポートで文章が残る様に確認しておきます。

他のオペレーターと話す際に再度聞いたらこちらか一括でと言わない限り分割支払のままとのことでした。

今気になっているのが、au楽天モバイルも月額料金が日割りされないということです。

とすると料金の高いauの支払いが少ない方が良いのでauを10月中に終わらせないといけないですね。

MNPは、楽天が開通した時点でauへ連絡が行って自動的に解約となるらしいです。

auは月末締めなんですが、月末の最後の2日間は手続きが当月に反映されないとか言うので、月末ギリギリになってMNPした時に解約が翌月になって、一月分まるまる請求されるという事がないではない気がするので気をつけないといけないですね!