楽天モバイルへMNP!④

せっかく楽天モバイルよりSIMカードが届いて新しいSIMに差替えたのですがまさかのMNP番号期限切れですぐに開通できませんでした。

今朝、早速楽天モバイルに電話して新しいMNP番号を伝えました。

昨日の14時過ぎから今朝まで僕の携帯は通じてません(普段そんな電話かかってこないので良いのですが)。早くこの状態を解消したいところです。

オペレーターの方にどれくらいで開通しますかと確認すると「本日中、もしくは明日」とのこと。

思ったより時間がかかります。

15時過ぎになってもiPhoneの表示は圏外のまま。

もし開通していて、こちらの設定ミスだったらずっと「圏外」なのでとりあえずチャットで現状確認です。

数回のやりとりの後、開通している事が判明。しかしiPhoneの表示は圏外のまま。

うー、なんか設定ミスか?と思いつつ、iPhoneを再起動したら・・・繋がりました!!

早速楽天でんわと楽天モバイルアプリをゲット。

アプリで高速データ通信をオフにすると契約しているデータ容量を費消せずに、低速ではありますがモバイルデータ通信が使い放題。いままでの様にiijimoの端末をON!iPhoneのモバイルデータ通信OFF!という作業は不要になります。

低速でもライン等は全く問題なかったです。アマゾンプライムビデオもなんとか観れる感じでした。

電話も楽天でんわアプリ使えば10分間は無料です。安くするために色々プランを検討したauは通話料は激高。ちょっと電話するのも躊躇してました・・・

今まで契約していたauは何だったんだ・・・。MNPで開通したのでこの瞬間auさんとはさようならです。こんなんだったら違約金払ってもすぐに乗り換えるべきだったかも。

これから使い勝手は確認していきますが、この内容で1,480円/月は安いと思います。他のMVNO等と徹底的に比較していないのでもっとコスパの良いプランがあるかもしれませんが・・・

現在はドコモ回線を使用したプランで契約していますが、将来楽天の回線に移行した時に料金プランはどうなるかな・・・