8月2日の日銀政策決定会合で利上げが発表されました。
利上げはないという予想が多かったようで、一気に円高が進みました。
と同時に日本株安が進みました。
夜の米国の雇用統計では数値が余り良くなく、利下げの可能性が大きくなってきました。
一方的な円安は終わって、米国も物価が落ち着いてくる流れになるのでしょうか。
米国の利下げが開始されれば、米国の株式市場へお金が戻ってくると思い、また、ここ数日NYダウは4万ドルを割ってきたのでiDecoでNYダウインデックスを購入しました。
購入手続きが8月2日の午後でしたが、価格決定・約定日が8月8日となります。
3・4日は土日なのでしようがないとしても、どんだけ時間かかるんだよ・・・
手続きした日か、せめて翌営業日には価格は決まってほしいです。5営業日後って、ちょっと怖いです。
日経は円高と相関しているのでしょうか、最近どんどん下げて、今日(8月5日)の前場は34,247円でした。一時期4万円超えていたのに・・・
金曜日は日経225CFDの売りで調子良かったのですが、雇用統計後のXAUGOLDを高値で買ってしまい、その後の下げで大損しました。
本日は日経の下げで日経225CFDで利益を出せました。
円高→株安の構図ですが、円高ってそんなに悪い事なの??今日も米ドル/円は146円前後ですが、これでもまだまだ円安ですよね。ただ、自分の考えはどうであれ、日経が下がっているのが事実なので、安くなったなあと安易に買えません。
いつから日経が上がり始めるのか、判断が難しいです。
日経225もドル円も今日の午前中の最安値から戻していますが、戻りを売ってよいのか判断できません。
ので、US300を買ってみました。そろそろ反発か(この根拠のなさ)?
39511.2と39499.2のロングです。