一旦停止

運動不足解消のために徒歩通勤をしております。

職場まで約5キロ、約1時間で歩いています。

行きは通学時間帯と重なっていて小学生と数多くすれ違いますが、地域の方々やPTAの方々が黄色い旗を持って通学路の主要な横断歩道に立ってくれているので安心です。

車両の巻き込み確認不足や信号の変わり目で突っ込んでくる朝急いでいる車から子供たちを守ってくれています。

ここ数年見ている限り、小学校のある日は毎日立ってくれているので感謝です。

今日、僕も出遅れて結構いそいそと歩いていましたが、いつも危険だなあと思う交差点に差し掛かりました。

僕の歩いている歩道をまたいで片側2車線の道路に出てくる交差点なのですが、出てくる側には一旦停止標識と歩道の手前に一旦停止線があります。信号はありません。

歩道が広く、出て来る左側の視界がビルで遮られる為、車も歩道まで出てこないと見れません。

出る道路が通行量が多いので、タイミングを逃すと結構待つ事になってしまいます。

僕の進行方向からも出て来る車がビルで遮られて見えないので注意して進みます。

今日は赤の軽自動車が直進してくるのが見えました。

タイミング的に渡りきれるかと思いドライバーの顔を見ながら進みます。

ドライバーは全く僕の事を見ず、一旦停止線で止まらず広い道路の手前まで行って、右方から車が来ないのを確認するとすぐ左折して行きました。

この間僕はずっとドライバーの顔を見ておりましたが、僕の方をチラと見る事もなく、僕には全く気づかなかったです。

軽自動車の前方を横断していたら確実に衝突してたでしょう。

この交差点ではこの手のドライバーを高い頻度で見ますので相当危ないです。

自分も車を運転します。

一旦停止義務は必ず履行したい思います。