日韓関係はどうなるの?

韓国との関係が悪化しているとテレビで毎日報道がなされています。

テレビのニュースだけ見ていると、怖くて韓国旅行に行きたいとは思えません。

韓国側の主張も加熱してきて怖くなってきました。

 

今までの勉強と、報道だけの知識だと「韓国の人がどういう思考回路でこのような主張をしているのか」分からないのでYoutubeで検索して色々と視聴してみました。

いやー結構ありますね、韓国に対するチャンネルが。

その中でも結構面白いと思ったのが海外に留学経験のある現韓国国籍のYoutuberでした。

海外で歴史教育を受けた時に自分が韓国で受けた(反日)教育が全く事実と異なり「洗脳」が解けたと。

この方は韓国人の視点も分かるので解説も良く分かります。が、色々嫌がらせや怖い思いもしているようですがぜひ頑張って欲しいです!

 しかし、この方の話を聞いていると受ける教育の重要さが分かりますね。

韓国の方々は反日教育を受けている訳だから、今後反日教育を受けた世代が居なくなるまでかなり時が経たないと仲良くなれないのかと思うと気が滅入ります。

でもこのYoutuberのように韓国の中からも歴史認識を見直そうという考え方も出てきているようですね。

 韓国で反日種族主義という本が発売されてベストセラーになっているとの事です。文藝春秋が日本での出版を交渉中との事で、早ければ年内に出版されるという記事がありました。出版されたら読んでみたいと思います。

韓国がアメリカとも距離を置き始め、北寄り気味に朝鮮半島を統一するのでしょうか。

日本、韓国、北朝鮮、中国、ロシア。この地域はどうなっていくんでしょうか。

不安が山盛りです。