デビュー

UberEatsの稼働時間は9時~24時です。先輩のブログを参考にしつつ朝食もオーダーが入るかもという事なので9時から稼働ができるように、「自転車で走ってくる!」と言って家を出ました。

家からウーバーイーツのエリアまで5キロ位です。ドキドキしながらアプリをオンにします。超緊張です。GWだから朝食をデリバリーでと思う人が沢山いるかもという期待は空振りに終わり9時、10時と時間は過ぎていきます。くるくるとそこらを自転車で徘徊しています。

行き場所もなく、ひたすらアプリが鳴るのを待っている状態は精神的にきついです。

するとアプリからやっと電子音が!

あたふたしながらオーダーを受ける為に画面をタップすると、記念すべきデリバリー第一号はモスバーガーさんでした。

ウーバーの推奨するバッグを持っていない僕は家にあった大きめの保冷バッグを用意しました。

バッグ中には先輩ブログを参考にダイソーでアルミブランケットと折り畳み収納BOXを入れました。

さて、モスバーガーの近くに着きましたがやたらと緊張します。そりゃそうですよね。誰からも何も教わってないし、除々に慣れるとか研修みたいのも無いわけですから。

店内のカウンターまで行って、ウーバーイーツですって声を掛けて品物を受け取ります。僕のバッグは明らかにウーバーイーツの推奨するものではないので店外に自転車とともに置いてあります。

最初のピックアップ(お料理を受け取る事をこういう)は呆気なく簡単に終わりました。次は配達です。

お品物を慎重にバッグに詰めて・・・といっても初心者の僕にはラッキーな事にバーガーだけだったので自前バッグでも楽勝でした。アルミブランケットで包んで、中で動かないようにして。

お客様情報からナビに飛ぶようになっていますが、このナビ、諸先輩方が言う通り精度が悪い。お客様の元について「到着しました」ってまりますが、該当の建物が見つからない。うろうろしてやっと建物発見。インターホンを押すとお客様が応答してくれましたが、「玄関先まで配達」指定なのにオートロック開けてくれない。

待ってるとお客様がエントランスまでとりに来てくれました。「いやー開け忘れちゃって」

お品物をお渡しして記念すべき第一回の配達は終了しました。なんとこのお客様チップをつけてくれました。ありがとうございます!!

初めての配達でチップを頂くとは!!

そして配達先から少し走るとすぐにオーダーが。今度はロッテリア

着いてみると袋を2つ渡される。詳細情報を見ると配達先が2つ。いつ自分が2件目を承諾したのかも分からずあたふたしながら配達へ向かいました。幸いながら今回も飲み物はありません。

そしてあまり遅くなると家族に怪しまれるのでこれで終了。

自宅につくと自転車付近に保冷バッグを目立たないように置いて帰宅。

「お父さんどこ行ってたの?」「自転車で走ってダイエットしてたよ」

このままではまずい、妻には早めに言わねばと思いつつ喧嘩したので口もきいてないし。

でも、本業よりも相当楽しかったので頑張ろう!!