1GB未満生活① au

現在、スマホ2台をauで使用しています。

機種代金含めて月18,000円くらいになります。

契約プランはauフラットプラン(20GB)、スーパーカケホです。

さすがに高額だと思い、プランを変更を検討。

未使用で繰り越すデータ容量が毎月30GB程度なので、ピタットプランという、データ使用した分だけ支払うプランに変更しようと思いました。

オペレーターに確認して残データはそのまま保持でき、プラン変更してからも残データは費消できるというを確認しました。

ピタットプランの最安料金の目安はデータ使用量が1GB未満/月となります。

かなりきついですが、データ残が30GBあるので、半年は持つと判断。

この電話でプラン変更しました。

同時にIIJimoでミニマムスタートプランを契約して2台持ちに。wifi環境のないところではテザリングにしようと思っています。

auで1台に着けていたテザリングも外しました。これだけでも500円/月節約できました。

4月中に手続きをしましたが、即日適用ができないとの事なので5月分(6月請求分)で効果が確認できます。楽しみです。

4月請求分(3月使用分)は9,042円(機種代金は2,295円)でした。