iDeco②

SBI証券iDecoに加入しております。

SBI証券iDecoにはオリジナルプランとセレクトプランがあるということを知らずにいた事がわかり、iDecoも放置は良くないなあと書類をひっくり返して色々と見返して見ました。

僕がiDecoに加入したのは2004年の4月1日で今とは違う勤務先でした。

転職したので一旦加入資格を喪失しております。2008年4月1日付けです。

もう13年かぁ・・・

当時毎月の拠出金がいくらだったとか、どの商品で運用していたかとか資料がなくてわかりません。

この脱退の時には次の会社では確定拠出年金がなかったので、脱退一時金を受領し、それとは別で残った分(何故こうなったかわかりません)国民基金連合会へ移換されています。

一時金は何に使ったのか、どうなったのか全く記憶にございません。

転職後の会社にはiDecoがなかったのでこの会社では一人だけ、第二号被保険者としてiDecoを継続する事にしました。

この時選択した運営管理機関がみずほでした。当時の記憶が全くないけど現在だったら選択肢としては有り得ない。なぜみずほだったのか・・・

拠出金の最低額である5,000円を拠出したらそのうち450円くらい持ってかれています。

これはねえ、ダメですねえ。